30代から夢を追いかけ叶える旅

いくつになってもバカげた夢を追ってもいいじゃん!諦めかけた夢を叶えていく。その道のりをブログに書いていきます。気長に見守って頂けるとありがたいです(笑)そして、少しでも皆んなに楽しんでもらえる様に、楽しんで更新します( ´ ▽ ` )

美容室に行って、髪型や染める色を上手く伝えられない方に是非!

皆さんは美容室に行って、担当してくれる美容師さんに、要望を伝えれますか?

 

インターネットや、雑誌とかで調べてみても、自分がしたい感じの髪型や色が載ってなくて、口で説明するとなると、これまたほんっとに難しいですよね!

 

伝えられない理由はそれぞれあると思いますので、いくつかの事例を元に、解決策をお伝え出来ればと思います^_^

では、さっそくいってみましょう!

 

・上手く伝えられない事例

 

〈その1〉やりたい髪型のイメージ写真が見つからない。

そんな時は、したくない事を伝えてあげるといいと思います。

 

例えば髪を切る時、「ここは伸ばしたいので切りたくない」とか、「横のボリュームは抑えたい」等

カラーでしたら、今もアッシュ系流行ってますが、「髪色の赤み出したくない」、「あまり暗くなりすぎたくない」等伝えて上げると良いです。

それを元に、美容師さん側が、気持ちを汲み取って提案してくれると、嬉しいですよね^_^

 

僕も結構伝えるの苦手なタイプなので、お客様と話す時には、先にやりたくない事を聞いて、頭の中から少しづつ、不安要素を一緒にクリアにしていくようにしてます。

 

頭の中のイメージが、上手く伝えられないのは当然誰しもある事ですので、そんな時は、なりたい形を叶える為に、なりたくない形から伝えるのも理想に近づく一歩だと、思います^_^

 

〈その2〉自分の中で選択肢がない二つ以上ある場合

 

バッサリ髪を切りたい気持ちと、周りに止められてどうしようか悩んだ時、どうしたらいいか自分で決められない時とかありますよね。

そんな時は、自分がしたい方の気持ちを美容師さんに伝えて、任せて下さい!と背中を押してくれる形になったら、任せましょう!

ただ、少しでも不安がある時は、どんな事でも構いませんので質問して下さい。

収まりはどうか、乾かし方やスタイリング、メリットデメリット、何でも構いませんので聞いてみるのもいいですね^_^

 

〈その3〉何か気分変えたい、でもどうしたらいいかわからない場合

 

行きつけがある方でしたら、お任せでって伝えるのはいいですね!

無い方は、お店の口コミとか、髪型の写真とか見て雰囲気的に良さそうな感じのとこに行ってみるか、紹介で行くのもいいですね!友達や職場の方、ご家族の方々等、いつも綺麗にしてるなぁって思う方を担当してる美容師さんに、相談すると、髪型を提案してくれると思いますので、上手く伝えれなくとも信頼してみるといいですね^_^

 

 

以上、3つの事例を元にお話させていただきました。必ずしもそうした方がいいわけでは無いですが、僕なりの聞き方をお伝えしました。

理由は、僕は美容師として、シンプルに、綺麗にして人生変わってもらいたい!って思うからです。

例えば、好きな人に、「可愛いね、似合うね!」っ言ってくれたら嬉しいじゃないですか!その話を次来てくれた時に話してくれたら、自分もめちゃくちゃ嬉しいですし、微力ながら貢献出来たのかなって幸せな気持ちになります。

だからその為に、最初のカウンセリングって凄く大事だと感じてます。

伝えるのって難しいと思うのは自分もそうなのでわかるのですが、だからこそ僕自身、最初にいらしてご要望を聞く時は、悩みや好みを共有して、不安要素を無くして、確認をしながら、一緒に綺麗にして行く事を心がけて、喜んで頂いております。

例えば、前髪や顔まわりは、一番重要と感じる方に対しては、普段のスタイリングの仕方によって切り方を変えてます。

アイロンとか全く使わない方と、アイロン毎日使う方とでは、前髪を切る長さ、しっかり考慮して切る様にしてます。

それは、歌舞伎町セットサロンで毎日何十人とヘアメイクもさせて頂いてますので、顔まわりの重要性は特に分かります。

f:id:h883bf68e7ff2mE05SE205:20180209005211j:image

 

これはほんの一例でしたが、お客様自身が悩みを上手く伝えれないと思ってたとしても、その辺をしっかりと汲み取ってご提案させて頂いておりますのでご安心下さい^_^

 

機会がありましたらインスタグラムもやっておりますので、覗いて見て下さい^_^

 

インスタグラム

seiki.info

 

では、昨日より今日、今日より明日、皆様が素敵に輝ける様にお祈りして、今日はこの辺で、ご覧頂きありがとうございました!

 

f:id:h883bf68e7ff2mE05SE205:20180209005152j:image